マドノアカリ 〜Relaxing Life in Sweden House〜(スウェーデンハウスあれこれ)

スウェーデンハウスでの生活や、家電やお金(節約)の話など

スウェーデンハウスの24時間換気システム(その2)

今年も家の暖かさを実感できる寒い冬がやってきました。今日も雪が積もるのを見てワクワクする、というスウェーデンハウスオーナーあるある?状態です。

f:id:room-lights:20201231000744j:image

うちの娘も雪が積もってワクワク状態、、さすが生まれながらにしてスウェーデンハウスの住人です(笑)

思い返せば、入居したのはちょうど5年前の寒い日でした。時が経つのは本当にはやいですね、あっという間に5年が経ち、、5年が、、ん?何か忘れているような、、

そう、すっかり忘れていました!5年といえば、24時間換気システムの熱交換素子の交換目安の年です。外の寒い空気を暖めて、家の中に運んでくれるフィルタですね。

今年の初めの記事(2年ごとの微小粒子フィルタを交換した記事)でも触れたのですが、この熱交換素子、お値段がなかなかお高い、、しかも二階建てだと通常は2つ交換になりますので、お値段ももれなく2倍、なかなかの出費です。

ところで、通常は2つ、と書いたのですが、これには理由があります。うちは防音室を作る関係上、防音室用とあわせて3つの24時間換気システムを提案されました。防音室は密閉空間になるためどうしても必要と言われたのですが、コストやメンテの手間を考えてなんとか2つに抑えたいと思い、私から回避策をだして見事OKとなった経緯があります。これは他の方にも参考になるかと思いますので、ぜひ別の機会に紹介したいと思います。

 

話を戻して、、熱交換素子については目詰まりや吸気性能などを見ながら交換するかどうかを判断しようかなー、と思っていたのですが、よくよく考えると新しいものがないと比較ができない、、仕方がないので、思い切って楽天セールを狙って2つをゲット。

パナソニック24時間換気システム熱交換気ユニット用のエレメント(熱交換素子)★1個【Panasonic FFV0270102】※本体の販売ではありません、フィルター1個の販売です【純正品・新品】【100】

 

上記が今回購入した熱交換素子になります。

 

モノが届いたのでさっそく一階のほうを交換しようと古い素子を外そうとしたところ、、なんと、ネジが固くてなかなか回らないではないですか!ドライバーを天井に向けてかなり力を込める&ネジやまが潰れないように慎重に、、とやっていたら、なんとか外れたのですが、ヘトヘトになってしまいました。これがあともう一回あるのか、、と思うとげんなり。

しかしあとでわかったのですが、どうもネジが固かったのは一階だけだったようで、、二階はすんなりネジがまわりました。おそらくスウェーデンハウスと契約している業者さんだとは思うのですが、後のことを考えてネジをしめてほしいものです、、

さて、いろいろ思うところはありましたが、お待たせしました、5年に一度のビッグイベント?新旧熱交換素子の比較はこちら!

f:id:room-lights:20201230145015j:image

むむ、ここまで違うとは、、、というのが正直な感想です。言うまでもなく、左が新品、右が5年経過の素子になります。

目詰まりは、目視レベルですがほこりがそこそこ詰まってそうでした。吸気性能は、24換気が動いているときにティッシュを吸入口に当ててみたのですが、新旧どちらもピタッと吸い付くので、正直、差がよくわかりませんでした。

次は裏返して見てみましょう。

f:id:room-lights:20201230145931j:image

よくみると、カビっぽいものが所々にあるのがわかります。これはこれからも定期的に交換したほうが良さそうだなぁ、と思いながら、新品をセットしようと上を見上げると、何やら点々とした模様が、、

f:id:room-lights:20201230151152j:image

恐る恐る見てみると、、これ、全て汚い埃でした、、熱交換素子の裏面との接触箇所になるのですが、5年も経過するとこのような汚れがついてしまうようです。除菌ウェットティッシュなどでゴシゴシすると綺麗になったので、まぁ交換の際に掃除すれば問題はなさそうです。

 

続けて二階のほうも交換し、無事に完了。

目には見えませんが、空気もキレイになった気がして気分スッキリでした。

 

24時間換気システムについては、これまで2つの記事を書きました。

これから家を建てるけど、第1種の24時間換気ってメンテが面倒そう、、と悩まれている方には、実際どうなの?ということが伝わればいいな、と思います。慣れもあるとは思いますが、思ったより苦でもないかな、というのが正直なところです。

そういえば交換してなかった!という方は、これを機に交換してみることをオススメします。

大事なマイホームですから、、自分でメンテするたびに愛着も湧いてきますよ!!